中古車の出張買取のサービス

ここからは、中古車の出張買取のサービスについて詳しく説明していきます。出張買取のメリットやデメリット、サービスの流れに関する情報をまとめたので、利用する際の参考にしてみてください。出張買取を検討している人は必見です!

中古車の出張買取のメリットを解説!

出張買取で中古車を売るメリットは全てのサービスを自宅で受けられることです。出張買取は自宅から電話やメールなどで業者に連絡をして手配する仕組みになっています。その後は自宅までスタッフが出張してくれて…

Read More

中古車の出張買取のデメリットとは!?

中古車を売りたいときは、中古車買取店に行くという人が多いでしょう。しかし最寄りに店舗がない場合は、出張買取のサービスを利用するのが一般的です。自宅にいながら来てもらえるのがメリットですが、店舗買取…

Read More

中古車の出張買取の主な流れ

問い合わせと簡易査定

中古車の出張買取を依頼するときにはオンラインフォームや電話で申し込みをすることから始めるのが一般的です。まずは売りたいと思っている車の年式や車種などについての情報を伝えて、どのくらいの価格で買い取れる可能性があるかを提示してもらいます。簡易査定と呼ばれるプロセスで、基本的には状態が良好な場合に最大でいくらの値段が付くかを教えてくれる仕組みになっています。簡易査定の結果を聞いて買い取ってもらいたいと思った場合には出張買取の依頼をして、日程調整をするのが次の段階です。自宅や駐車場まで車を査定しに来てもらう日時を調整します。土日を含めて対応している業者がほとんどですが、混み合っていると数週間後になることもあります。

本査定と出張買取の実施

出張してもらう日時の調整ができたら、当日は車検証や車のキーを用意してスタッフの到着を待ちます。スタッフはほぼ定刻に到着して直ちに書類を確認し、車のチェックを始めるのが通例です。破損や故障などがないかを確認していき、チェックリストをまとめて査定価格を算出します。その金額の提示を受けて納得できるなら契約し、納得できない場合には交渉するか断るというのが基本です。車を買い取ってもらうことに決めたら、すぐにその場で引き取ってもらえる場合もあります。一般的には日時を決めて車を引き取りに来てもらいます。そして、車を引き取ってもらった後で銀行振込などにより買取金額を渡してもらうことで出張買取の取引は終わりです。

出張買取の対応店舗の選び方

出張買取の対応店舗では、遠方からの査定や買取依頼に対応しているお店も多くあります。そのため、近隣だけではなく、自宅から離れたエリアにある買取店も利用でき、選択肢が広がるところが出張買取の良い点です。しかし、数多くある買取店から、どこのお店へ出張サービスを依頼すればいいのか迷うものです。ここで紹介する出張買取の対応店舗の選び方のポイントを押さえて、お店選びの手がかりにしてみましょう。